「苦情申出窓口」の開設について
社会福祉法第82条の規定により、利用者からの苦情に適切に対応する体制を整えています。あおぞら保育園における苦情解決責任者、苦情受付担当及び第三者委員を下記のとおり設置し苦情解決に努めます。
苦情受付担当者 | あおぞら保育園主任保育士 |
苦情解決者 | あおぞら保育園園長 |
第三者委員 | 中立の立場に立ち、解決までの話し合いへの立会い・助言や苦情受付園の相談役となっていただく方、2名で構成されています。また苦情の直接受付もいたします。 |
当あおぞら保育園をご利用されるにあたりまして、お気づきのことや、こ意見・こ要望などがございましたらご遠慮なくお伝えください。可能な限り利用者皆様のご要望にお応えしたく最大の努力をはらっていくつもりです。
苦情解決の方法
- 苦情の受付
苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。なお、第三者委員に直接苦情を申出ることもできます。 - 苦情受付の報告・確認
苦情受付担当者が受けた苦情を、苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。 - 苦情解決のための話し合い
苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人は、第三者委員の助言や立会いを求めることができます。なお、第三者委員の立会いによる話し合いは、次により行います。- 第三者委員による苦情内容の確認
- 第三者委員による解決案の調整、助言
- 話し合いの結果や改善事項等の確認
- 都道府県「運営適正化委員会」の紹介
本事業者で解決できない苦情は、宮崎県社会福祉協議会に設置された運営適正化委員会に申立てることができます。 (専用電話 TEL.0985-60-0822)
ご意見・ご要望
令和5年度は特にありませんでした。